メニュー

継続は大事ですね。

[2015.10.23]
だんだん寒くなり、乾燥がひどくなってきました。 ドライアイには辛い季節がやってきました。
私もドライアイで、いろいろな治療をしていますが、9月は忙しかったのと、そんなに辛くなかったので、点眼をさぼっていました。
先週あたりから、目がヒリヒリして熱く、あわてて点眼を頻回にはじめましたがヒリヒリは変わらず、コンタクトレンズも2時間程で辛くなり、今は中止しています。
日頃から、「症状が辛くなったときには、状態が悪くなっていて、治療してもすぐには効いてこないから、日頃からの点眼が大事ですよ。」と言っているくせに、、、反省です。
慢性疾患は継続治療が大事ですね。そして、自覚症状がないまたは少ないのに、点眼治療を毎日続けることは、いくらいい薬が近くにあっても、本人の努力とやる気がないと難しいことがよくわかりました。
緑内障、ドライアイ、アレルギー性結膜炎等、点眼を続けていただける気持ちになれるよう、診察時にきちんと病気の状態をお伝えして、病気に興味を持って向き合ってもらえるよう診察をしていきたいと思いました。
 
話はかわりますが、わかもと製薬から、ドライアイの飲み薬がでました。 飲み始めてから1ヶ月後から涙の分泌が増えている傾向を認めたとの報告もあるとのこと。
本日、飲んでみました。15mm程の柔らかい薬で飲みやすい形でした。効果は?あたりまえですが、今日の今日なので、なにもかわりません。
ルテインや、ビタミンC,ビタミンEなども入っており、気になるサプリメントです。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME