メニュー

7月10日 スタッフブログ

[2017.07.10]
先週、健康診断に行って来ました。
今年はバリュウムの検査がなくよかったです!!
去年初めてバリュウムを飲んだのですが、
飲むのが大変なのと飲んだあとも大変で・・・
 
また、眼底検査の機械が全自動になっていて画期的だなと思いました。
ただ、眼瞼下垂や白内障の方にはスムーズにとりにくいみたいで時間がかかっていたので、まだまだ視能訓練士の技術磨きは必要なのだなと安心しました。
そのうち機械化が進むと、どこの業界にも機械でできることが増えて人が必要なくなっていくのですかね。
 
私も検査をしていて眼瞼下垂の方の検査で拳上をして検査することがあります。
眼瞼下垂手術した後の方はやはり拳上なしで検査できることが多く、
本人も検査員も楽です。
瞼を手で挙げてみて視界が広がったり、目が軽くなったりする方はやってみると日常生活が楽になるような気がします。
当院で保険適用でできるので、気になる方は一度相談だけでもしてみるといいかもしれません。
 
暑い日が続いているので熱中症に気を付けてお越し下さい。
また、夏休みを7月と8月にいただきます。ご注意下さい。
 
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME