片側顔面けいれん・ミオキニア

片側顔面けいれんについて

片方の目の周りや、頬や口の周囲がぴくぴくと動く病気が「顔面けいれん」です。

顔面けいれんは、片側の目の周囲や顔の筋肉が無意識のうちに勝手に動くもので、うっとうしいばかりでなく、顔がゆがみ、ひどい場合は片眼が閉じてしまうため生活にも不都合が生じます。

片側の目をつぶるための筋肉、笑うときに収縮する筋肉、口の開閉にかかわる筋肉が勝手に収縮したり、収縮と弛緩を繰り返してピクピクしたりする病気です。40歳以上に多く、男女比はほぼ1:2です。

片側の顔面神経が脳幹から出てくるところで、正常な血管(動脈)とぶつかって、勝手に興奮させられている場合が、原因として最も多いものです。顔面神経は、上に示したような筋肉の運動を起こしている運動神経で、痛みの神経とは無関係ですので、痛みは伴いません。

なかには血管でなく腫瘍や血管瘤が神経にぶつかっていることもあるので、一度は頭部の画像診断をしておくほうがよいとされます。また、顔面神経麻痺の治りかけに出現する症例もあります。両側に起こることは非常にまれです。

初期の頃は、目の周囲だけが気になりますが、だんだん片側の顔全体の筋肉の勝手な運動が出没するようになります。このピクピクは話したり、笑ったり、食べたり、目や口を動かしているときに出やすく、また緊張すると出る人もあります。なかには、耳鳴りを伴う例もあります。

けいれんと間違われやすいミオキニアについて

また、健常な人に、過労や睡眠不足を契機に、眼周囲の筋肉のごく一部だけに虫の這うような勝手な動きの出る「眼瞼ミオキミア」という状態があり、ときどきこの病気と間違われます。しかし、これは顔面けいれんとは無関係のもので、生活の改善で自然に治ります。

眼瞼けいれん、片側顔面けいれん、ミオキニアの診断をつけます。片側顔面けいれんの場合は、頭の中に器質的な原因がある可能性がありますので、一度適切な施設をご紹介し、頭部MRIを行っていただきます。

治療は脳外科的に神経と血管がぶつからないようにする手術が最も根治的治療ですが、特に60歳以上ではリスクもあります。最近は勝手に動く筋肉にボツリヌス毒素A製剤を少量注射して、いわば麻酔によってけいれんを止める方法が主流になりつつあります。効果は3~4か月です。MRIの結果、ボトックスの適応がある場合はボトックスを行います。

ボトックス治療

対症療法になります。2ヶ月から4ヶ月毎に定期的に行うことが多いですが、まれに半年や一年で希望される方もおります。対症療法になりますので、期間に決まりはなく、ご本人様と相談して行っております。当院でのボトックス治療は、患者様の状態をベストにもっていくために、初回のボトックスの量から、注射後の状態を確認して、毎回量の調整をしており、対症療法だからこそ、きめ細かい注射で、よりよい日常生活をおくっていただけるようにしております。

ボトックス治療費用

ボトックス注射(1割負担) 5200円

別途、診察検査代。