メニュー

3月15日

[2016.03.15]
当院で行っている手術には、網膜光凝固術、涙点プラグ挿入術、ものもらい摘出術、眼瞼下垂手術があります。
そのなかでも眼瞼下垂手術について、去年10月に開院してからの手術件数も増えてきていますが、眼瞼下垂という病名や手術をご存じの方が少ないなと感じています。
いろいろなご質問や、手術前の不安等を外来でお聞きしますので、少しずつ、ブログの方でお話しさせていただければと思います。
 
手術後の顔の変化についても、質問をされることが多いです。
女性の方と男性の方とで必ずしも違うわけではないのですが、傾向として、女性の方より男性の方のほうが大きな変化を望まないことが多いです。
術後変化しない、ということは難しいです。男性の方は、ぱっちり二重になり、かわいらしくなる「ぱっちりおめめ」になるのはいまさら恥ずかしい、といわれることが多いです。
年齢とともにたるんでおちてきた瞼を戻す手術ですので、気になるかたは昔の写真を持ってきていただき、ぱっちりと瞼をあげすぎないように、参考にさせていただいています。手術前のご相談も大切ですね。

 

以前手術された男性のかたは、手術をしたと周囲に知られないようにしてください、とおっしゃられました。状態としては、重度の眼瞼下垂で、皮膚もたれていて、たれた皮膚で上のまぶたのふち(まつ毛の生えているところ)を覆っているほどでした。お顔の変化が全くない手術というのでは、瞼はあげられません。二重の幅を狭くするので、心配されている「パッチリおめめ」にはならないこと、たれている皮膚は取らないとすっきりしないことも、お話しだけでは不安はとることができず、実際にたれている皮膚を指で挙げていだだき、余分な皮膚がない状態を体感していただきました。

 

また、昔の写真をお持ちいただき、今のお顔が昔と比べて瞼が下垂して目が小さくなっていること、手術で少し昔に戻る感じになるので、手術前と見た目は変わるが不自然にはならないことをお話しさせていただきました。すると、現状こそが昔と変わっていることに気付かれて、術後の変化を受け入れられるとのことで、安心して手術を受けていただきました。術後も心配していた「ぱっちりおめめ」になることなく、重かった皮膚がなくなり、起床時から目が軽くて視界が明るい、と喜んでいただけました。瞼を挙げるだけでなく手術前に不安がある方は、ご相談ください。
 
当院の眼瞼下垂手術は、美容形成ではなく、眼瞼下垂症という病気に対する保険適応の手術となっています。
保険適応の手術だから、まぶたが挙がりさえすればいい、だけではなく、なるべくみためも自然に仕上がるように手術をしています。
また、手術には炭酸ガスレーザーを使用しており、手術中の出血、術後の腫れの少ない手術になっています。
顔にメスをいれるなんて、と敷居の高い手術のように感じられているかたも多いと思いますが、年齢とともに水晶体が濁って白内障になるように、まぶたも下がって眼瞼下垂になります(原因がハードコンタクトレンズ長期装用等、年齢のみが原因ではありませんが)。まぶたを自分の手でひっぱりあげてみて、すっきりする、視界が広がり明るくなる、と感じられたかたはご相談ください。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME